コロナに翻弄された3か月間の出来事 ~ Part 2 ~

17+

さて前回に続き、3月中旬から始まった ” Stay Home Order” の日々について綴って行こうと思います。

 

現在は少しずつレストランも再開し始めてやっと店内(今はパティオのみ)でも食べられるようになりました。

 

またビーチやトレイル等も入れる様になったので行動できる範囲が広がっています。

 

しかし3月末から5月中旬まではとにかく行ける場所と言えば

 

①スーパー若しくは薬局に買い物 

②近所を散歩

 

この数か所にしか行けない中で元々家にじっとしていられない私は家に籠る生活に飽きてしばらく慣れるまで気が狂いそうでした 

 

それもほぼリタイアして家で仕事している旦那さんと終始家で顔を突き合わせているのがどうにも苦痛になってきて・・・。

 

どこか行きた~い!友達とランチした~い!と叫ぶ毎日。

 

さらに私も旦那さんも自炊が好きな方ですが家に終日じっと籠りっぱなしで交代しながらの自炊。

 

さすがに自分たちのレパートリーも2~3巡回して来ると作るのも億劫だし食べるのも代代り映えしなくてだんだん献立を考えるのも面倒に。

 

手元にある料理雑誌など開いて普段作れない物を作ってみたりはしていましたがそれも最初のうちだけ・・・。

 

さらに買い物行くにも入場制限しているせいでどこも長蛇の列。

 

並んで待ってさらにお会計で並ぶというのに疲弊。段々とお互い自炊拒否反応に。

 

色々考えていた中で何か変化を付ければ良いんだと3日置きに自炊を休んで楽しようとテイクアウトをする事に。

 

早速二人でお気に入りのレストランの支援の気持ちも込めてレストランの候補をリストアップ。

 

こうしてこのテイクアウトが私達のどこにも行けないストレスと自炊のストレス発散の一つの楽しみになりました 

 

一押しテイクアウトお勧めレストランをご紹介   

それでは私が美味しいとリピートしているテイクアウトの美味しいお店 Top5 をご紹介しましょう!

 

第1位 Sunnin

レバノン料理が食べられるレストラン。過去に何回か食事した事があり、ハムスやピリ辛のハヤシライスの様な料理が美味。

左から時計回りに

 

◇ Moussaka(ムサカナス、ひよこ豆とガーリックが入ったトマトベースの煮込み

Falfel with Babaganouj (ファルフェルとババガニューシュ)

Falfel は茹でたひよこ豆とソラ豆を細かくしてボール状にして揚げたもの。

Babaganouj はマッシュしたナスにゴマのペースト(Tahini)、オリーブオイルやスパイスを混ぜたハムスでレバノンの伝統的な前菜。私の大好物です。

Spicy Kefta(スパイシー ケフタ):Keftaという牛挽肉をボールもしくはパテにしてグリルしたものでこれはピリ辛のトマトソースがかかった物。

 ピリ辛が癖になります。

Beef Kebab & Lamb Kebab牛と羊のケバブ。

 

この時のお会計はトータルで $80でした。

 

お店の詳細はこちらからどうぞ

↓ ↓ ↓ ↓    

https://www.sunnin.com/menu.html

 

第2位 Sushi Takao

こちらは友人が寿司職人として働いている日本人が経営するお寿司屋さん。

 

少々値が張りますがロスに溢れるなんちゃって寿司やロール寿司では無い正当なお寿司が食べられるので日本食が食べたくなると行くお店の一つです。

 

 

今回は7巻入り($28)10巻入り($45) をテイクアウト。

 

つい最近某有名寿司レストランからテイクアウトしましたがシャリがまずくてがっかり。

 

レストランによっては店内で食べる味とテイクアウトの味が違ってがっかりっていうお店があります。

 

その点 Takao のお寿司はネタもシャリも良くて大満足!

 

この他にも天丼や焼き魚やてんぷらが入ったお弁当などテイクアウトならではのメニューもあります。

 

お店の詳しい情報はこちらからどうぞ

↓ ↓ ↓

https://www.instagram.com/takaosushi_brentwood/

 

第3位 Hop Li

 

ロサンゼルス市内に4店舗展開している中華料理のお店です。

 

こちらもランチは定食が食べられてリーズナブルですがディナーはちょっと値が張るお店。

 

味はどれも美味しいので中華が食べたくなったら是非こちらへ!

 

上から時計回りに

ミックスチャーハン

青菜の炒め物

白身魚の蒸しもの

鶏とカシュナッツの炒め物

エビマヨネース胡桃和え

 

トータルで $80でした。

 

お店の詳しい情報はこちらからどうぞ

↓ ↓ ↓ ↓

https://www.hopliseafood.com/

 

第4位 Versailles

家の近所なので良く行くキューバ料理のお店です。とにかく美味しくて安い!

 

キューバ料理って?と日本人には馴染みのない料理だと思いますがメキシコ料理に似ています。

 

牛肉とや豚肉と煮込んだ豆とライス。唯一違うのがグリルしたバナナが付いてくることでしょうか。

 

私のお気に入りはエビのガーリックバターソース。ガーリックが効いていてついご飯が進んでしまう一品です。

 

左上のライスの上に乗っているのがソテーしたバナナ。

 

どれもボリュームがありますが安い!というので地元民に人気があり、いつも行っても並んでいます。

 

お店の詳しい情報はこちらからどうぞ

↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/VersaillesCubanFood/

 

第5位 Baby Blue BBQ

 

今年の7月4日の独立記念日はどこもイベントは中止。

 

独立記念日はどこの家もワイワイ大勢でバーベキューをするというのが恒例。

 

今年はバーベキューも2人でする気も無く、近所のBBQスタイルのスペアリブが美味しいお店でテイクアウト。

 

から時計回りに

Grilled Shrimp & Corn Bread:グリルしたエビ、サウザンアイランド風味のソースがけ 

Brisket(ブリスケット):牛の肩バラ肉のグリル

Beans:豆の煮込み

◇ Pork Rib:骨付きスペアリブ

Coleslaw:コールスロー

Key lime Pie:行くと必ず頼む甘さ控えめのキーライムパイ

 

結構なボリュームでトータルで$66でした。お腹いっぱい安く食べたい方はこちらでテイクアウトをどうぞ!

 

お店の詳しい情報はこちらからどうそ

↓ ↓ ↓

https://babybluesbbq.com/

 

今日も覗いて頂いてありがとうございます。

良かったらご感想とコメント欄の下にある ボタンをポチっとして頂けたら

嬉しいです

 

良かったらポチっとお願いします

17+