頭を悩ます交通渋滞

9+
夕方のフリーウェーはいつもこんな状況。全く動かないって日も!

 

ロサンゼルスの移動手段はまずは車が必要不可欠。

車が無いとどこへ行くのも遠いのでやはり移動となると車になります。

でも最近では2028年に開催予定のロサンゼルスオリンピックを意識してなのかMetro(電車)

も徐々に拡張・整備され、公共手段も以前に比べると充実して来ている感があります。

 

メトロも拡張し始めています。

 

しかしそこはアメリカ。公共交通機関の中でもメジャーなバスは時間通りに来ないのは当たり前。

早く来たら来たで時間調整する事無く行ってしまうっていう日本人の感覚としてあり得ないのが

アメリカのアバウトな所(笑)

 

Metro(電車)も駅が自宅から徒歩圏内である人は僅か。駅まで歩くと時間がかかってしまう為、

結局車で最寄りの駅まで運転して車を路上駐車し、電車に乗るという非常に面倒な事になって

しまうんです。

 

また日本の様に過密ダイヤで無いので一本行ってしまうとかなり待つことになります。

カリフォルニア州政府はガソリン代を他の州より価格をわざと上げたり、あの手この手で公共

交通機関を使わせようとしているけれど結局こうした理由で人々は車を手放せないのです。

なので道路はというとそこら中の道路が大渋滞!

 

フリーウェイは朝も夕方も大混雑!

 

 

人との待ち合わせに時間が読めないっていう経験、アメリカに来て初めて味わいました。

行きは20分で行けたとしても帰りは1時間半以上かかってしまったり。

 

とにかく高速道路はもちろんの事、下道も時間によってはびっちり車で埋め尽くされるのです。

最近はこうした大渋滞にもイライラせず、良く運転する道は抜け道を編み出して少しでも快適

な運転が出来る様に!

 

アメリカに来て運転する方はまずはこの大渋滞にイライラせず、のーんびり行こうっていう

気分で運転する事をお勧めします。

Have a safe driving!

 

今日も覗いて頂き、ありがとうございます。

良かったらご感想とコメント欄の下にあるボタンをポチっとして頂けたら嬉しいです

 

 

良かったらポチっとお願いします

↓ ↓ ↓

9+