• ハヌカのテーブルセッティング。
  • これがラトゥカというじゃがいものお好み焼きの様な食べ物。
  • これが一口サイズのルゴラという中近東の代表的なお菓子。
  • これぞクリスマスーって言うデコレーションした車1

クリスマスが無い代わりに・・・。

17+

クリスマスはお祝いしない我が家

世の中はクリスマス一色。

 

街中がクリスマスのデコレーションが溢れるシーズンに。

レストランもこの様にクリスマスのデコレーション。

 

前にも書きましたがうちの旦那さんはユダヤ系アメリカ人です。

 

クリスマスはキリスト教、イエス・キリストの誕生をお祝いをする行事です。

 

ユダヤ教はキリスト教では無いのでクリスマスというお祝いはしません。

 

家でクリスマスツリーを飾る、24日、25日にケーキを食べるな~んていう習慣も勿論ありません。

 

なので家の中は殺風景です

 

旦那さんはクリスマスの物を飾りたければ飾っても良いよと言ってくれていますがそこは郷に入っては郷に従え

という気持ちで特に飾りつけなどはしません。

 

ユダヤ系の人達が敬虔な信者でなくても幾つかのユダヤ教のお祝いを毎年執り行います。

 

その一つがクリスマスの代わりという訳では無いのですが(たまたま歴史的にこの時期になった)・・・

 

日本人には馴染みがありませんが“Hanukkah” (ハヌカ)というお祝いです。

 

旦那さんの妹さんちでのハヌカのお祝い。

 

11月末のサンクスギビングが終わるとこのお祝いの為の準備が始まります。

 

“Hanukkah”(ハヌカ)って何? 

ハヌカとはヘブライ語で「奉納」とか「献納」という意味になり、ユダヤ教の旧暦(月齢カレンダー)

によるキスレヴの月(第9月)25日から8日間行われる祭りを指します。

 

ハヌカのテーブルセッティング。

 

西洋暦で、ちょうど12月から1月にかけて行われる冬のお祝いの日。

 

このお祝いは紀元前2世紀にイスラエルで起こった事に由来します。

 

紀元前2世紀にイスラエルはギリシャ人の支配下にありました。

 

長い間ユダヤ教の信仰や習慣を厳しく禁じ、弾圧を受けていたユダヤ人達はついに反乱を起こします。

 

ギリシャ軍に勝利したユダヤ軍はエルサレム神殿を紀元前165年に奪回します。

 

ギリシャ軍はエルサレム神殿を占領していた時、神殿のメノラー(七枝の燭台)を点す油

の壺を皆壊してしまったそうです。

 

しかしユダヤ人が神殿を取り戻した時、壊されていない油の壺が一つだけ見つかりました。

 

しかもその油は、一日ももたないくらいの量しかなかったのにも関わらず、点してみると8日間も燃え続けた

のです。

 

人々はこれは奇跡だと喜び、この日を忘れない様に祭日としてハヌカがお祝いされるようになりました。

 

この奇跡の歴史にちなんでハヌカ用のHanukiah(ハヌキヤ)という九枝の燭台に火を灯してお祝いをします。

 

これがハヌカ用のハヌキヤという9本のロウソクが立てられる燭台。

 

こうしたロウソクに火を灯す事からハヌカは別名「光の祭り」とも呼ばれます。

 

お祈りの歌を歌いながらロウソクに火を灯します。

 

ハヌカで食べられる独特の料理について 

さてこのハヌカのお祝いの日にだけ食べる料理があります。

 

まず一つがジャガイモと玉ねぎを混ぜて薄く油で焼いたLatkes(ラトゥカ)というお好み焼きの様な食べ物

です。

 

先述した様に神殿に備えてあった油が奇跡的に8日間の間火が消える事無く燃えていた奇跡を忘れない様に

必ず油を使った物を口にします。

 

これがラトゥカというジャガイモのお好み焼きの様な食べ物。

 

細切りにしたジャガイモと玉ねぎを小麦粉と卵を混ぜて直径8センチ位の大きさに丸くまとめて薄くして

油で素揚げするような感じで作ります。

 

サワークリームとアップルソースで食べるのが一般的です。

 

奥に写っているのがアップルソース。

 

後はローストチキンとサラダが一般的な料理。

シンプルなローストチキンとサラダ。

 

食後はチョコレートや大人も子供もみんなが好きな一口サイズのRugelach(ルゴラ)というお菓子を。

 

これが一口サイズのルゴラという中近東の代表的なお菓子。

 

私の自宅の近くのデリカテッセン、Lenny’s Deli(レニーズデリ)で色々なフレーバーのものを沢山買って

持って行くのが恒例で今回も大量購入してお土産に。

 

色々なお店のを食べ比べてここのが一番甘く無くて美味しいんです。

 

フレーバーもアップル、ラズベリー、レーズン、チョコレートなどなど迷ってしまう位種類があります。

 

Lenny’s Deliは古くからあるロスの人達に馴染みのレストランとデリのお店。

勿論食事も出来ます。

 

お店の情報はこちらからどうそ ↓ ↓ ↓

https://lennysdelilosangeles.com/10629

 

食後は子供達のお楽しみ  

食後は子供達(ほとんどみんな成人していますが・・・)の楽しみが待っています。

 

それはプレゼントを大人が贈るというお楽しみ。

 

クリスマスにプレゼントを贈り合うというのが一般的ですよね。

 

クリスマスを祝わないユダヤ教の子供達は周りの友達がクリスマスにプレゼントを貰っているのを見て不満

を言い出した様です。

 

以前はこの様な習慣は無かったのですがユダヤ教の子供達の不満を払拭する為に最近こうしたクリスマスの

様な習慣を若干取り入れる様になったとの事。

 

幾つになっても貰って嬉しいプレゼント。

宗教も時代と共に変化して行くんだなと 

 

うちの旦那さんは買い物が嫌いなのと一人一人選ぶのが面倒っていう理由で今年もお年玉の様に現金を渡して

ました(笑)

 

最後にちょっとおまけで・・・

ハヌカとは関係無いのですが自宅近くではド派手なクリスマスのデコレーションをしている家が沢山あるので

幾つかご紹介しましょう。

 

庭中スヌーピーやミッキーの人形が!

 

また別の家でも庭の中に所狭しと沢山のキャラクターの人形が。

 

白で統一した家。キラッキラ!

 

こんな車もこの時期良く見かけます。

 

これぞクリスマスーって言うデコレーションした車!

 

暗くて今一つわかりにくいかもしれませんがトナカイの角と赤い鼻を付けた車を発見!

 

 

今日も覗いて頂き、ありがとうございました!

 

良かったらご感想とコメント欄の下にある ボタンをポチっとして頂けたら

嬉しいです

 

良かったらポチっとお願いします

17+

227 Responses