• 少人数制のVenice Skill Center の校舎。
  • Santa Monica Collegeの校舎。庭もあり、広々としています。
  • West LA Collegeの校舎。広大な校舎で教室を探すのに迷う程。
  • ある日の授業風景。このクラスの先生はんーと記載、スマホ撮影禁止。ネイティブの言い回し等を2人、3人一組でひたすら使って覚えさすというユニークな授業を展開。
  • 様々な教材を使用。

フリースクールを有効に使うべし!

25+

カリキュラム豊富な無料の学校

 

アメリカに来て驚いた事、それはそれはたーくさんあります。

このブログで前にも書いた交通渋滞の凄さやホームレスの多さなどなど・・・。

その次にへえ凄いなあ思ったのがフリースクールつまり無料で受けられる

学校(クラス)が豊富にあるという事なんです。

 

様々な無料クラスがある学校のパンフレット。

 

無料で受けられるクラスを運営している学校は色々ありますが

ロサンゼルス市内で言うと例えばSanta Monica College やWest LA College

といった学校が割りと名の知れた学校になります。

 

◇Santa Monica College のサイトはこちら↓

http://www.smc.edu/Pages/Home.aspx

 

Santa Monica Collegeの校舎。庭もあり、広々としています。

 

 

◇West LA Collegeのサイトはこちら↓

http://www.wlac.edu/

 

West LA Collegeの校舎。広大な校舎で教室を探すのに迷う程。

 

College という名の通り基本的に2年制の日本で言う短大の様な学校になります。

こうした学校は credit class(有料)とnoncredit class(無料)を用意しています。

有料のクラスには4年制の大学に編入する為、あるいは歯科衛生士やネイリストと

言った即社会に出て仕事に就けるスキルを磨く為のクラスがあります。

 

では無料のクラスはというと高校卒業資格が無い人の為の高校卒業資格取得あるいは

私の様に英語が第二外国語(English as a Second Language =ESL)  になり、永住権等

正式なビザを保持していない人向けにアメリカで基礎的な英語力の習得やその他

コンピューターのスキルを習得して将来の仕事探しや自立支援を目的として準備されて

います。

 

つまり観光でしばらく居る人でも受講できるという事にもなるんですよ!

 

特にカリフォルニアは移民が多い地域なので移民の人達が社会に出て能力を発揮、

自活出来る様にと政府が支援してこうした無料のクラスの環境を作っているのだと

思います。

 

こうした無料の学校の運営は各学期(春・夏・秋・冬の4つの期に分かれています。)

毎に政府から配布される共通テスト(どの学校もほぼ同一内容)を生徒に受けさせて

約200ドル/名のお金を得る仕組み。

 

なので各学校は生徒の取り込みにあの手この手でサービスを充実させて集めています。

生徒数が多いとこの200ドル×生徒数のお金が馬鹿にならないので必死な訳です。

 

この生徒を集めてさらに継続して貰う為に無料補習、カウンセリング、履歴書の書き方

ワークショップや就職フェアなんていうのもやっていてなかなか手厚いフォロー制度を用意。

 

また別の側面として若い人達だけでは無く、リタイアした中高年に対しても家に籠らず

人との交流を通して健康維持をしてもらおうとカルチャースクール(ヨガ、演劇、語学、ジュエリー

作成等々)も豊富に整備しています。

 

ただでさえ高い医療費がかかりますからねえ

 

こうした制度を見ると改めてアメリカの持つ色々な背景が見えてくる様な気がします。

 

国際色豊か且つ様々な理由を持った生徒達 

さて私が昨年アメリカに移住して間もなく探して行き始めたのがインターネットでたまたま

見つけた Venice Skills Center という小規模の学校でした。

 

◇Venice Skills Centerのサイトはこちら↓

http://www.veniceskills.org/

 

少人数制のVenice Skills Center の校舎。

ある日の授業風景。このクラスの先生はノートの記載NG、スマホ撮影禁止。ネイティブの言い回し等を2人、3人一組でひたすら使って覚えさすというユニークな授業を展開。

 

 

この学校は一クラスが20名位とこじんまりしている分、先生と生徒の距離が近く、

家庭的な感じの学校です。

 

この学校で払ったのは学生証作成の15ドルだけ(笑)

 

この授業は月曜日から金曜日まで平日毎日。2クラス取っていたので

朝8:30~12:45までという長丁場。

 

でも出欠も取らないというゆるーい学校です(笑)

 

最初の頃は頭に英語が入って来なくて結構集中力を維持するのに大変でしたが何よりも

楽しかったのがクラスに様々な国のそして様々な理由や目的で通って来ている人達と

出会えた事です。

 

日本をはじめとしてメキシコ、タイ、インドネシア、中国、韓国、ベトナム、ロシア、

ウクライナ、フランス、イタリア、イラン等々!

 

なかなか日本にいるとこれだけの国の人達と一同に集まる機会って無いと思います。

 

面白い事にまずクラスの大半はメキシコ人。その次に多いのがロシア人、イラン人。

ロシア系と中近東の国から来ている人が多いのには新たな驚きでした。

 

またそもそもアメリカに来た理由が私の想像を超えるものでまずメキシコ人の多くは

余り大っぴらにしていませんが不法入国している人が多く、仕送りする為に掛け持ちで

睡眠を削ってレストランで働き、時間の空いた午前中に英語力アップの為通学している人。

 

中には娘をメキシコに置いて8年間仕送りを続けてる人とか・・・

 

また他に会社を休職してビザの有効期間を思いっきり使って来て学校に通って来ているフランス

人の男性とか。

 

その理由は実に様々です

 

ユニークなクラスがいっぱい

 

さて私は幾つかこうした無料のクラスを取っています。

 

自分でも驚いていますが人生の中で未だかつてない程英語にどっぷり漬かっています。

というのもとにもかくにも今の私の英語力を早くネイティブとスムーズに会話、意思疎通が出来

る位にアップさせたい! これに尽きるのです 

 

そしてその為に今は

 

英語の文法、リーディング、ライティングのクラス (週に2日)

先述した小規模の英語学校を今年2月に卒業し、新たに Santa Monica College の文法、

リーディング、ライティングのクラスを主に勉強するクラスを受講しています。

 

ただし人数が人気のある先生だと60名程の大きなクラスに。

 

こちらは先生によってテキストを使う場合があるのでテキスト代(だいたい30ドル/冊)

がかかります。

 

テーマを指定され、それに沿って文章を書いたり配布されたプリント等の宿題が毎回出る

ので授業だけでは無く、良い意味でスキルアップになっています。

 

様々な教材を使用。

 

 

人生を楽しむ為のポジティブ思考を習得するクラス(週に2日)

上記の英語クラスとは別にネイティブの人達との中でもっと生きた英語に触れたいと思い、

受講しているクラスです。

 

Santa Monica Collegeの中高年向けのクラスでネイティブのおじさま、おばさま達に混

じってメディテーション、中国の陰陽、脳を活性化するストレッチ等を学んでいます。

 

結構授業内容が興味深く、毎回楽しみなクラスです 

 

ツボのマッサージ方法や記憶を促すクイズ等を。

 

 

世界の情勢についての話を聞きディスカッションするクラス(週に1日)

これも上記のクラスと同様 Santa Monica College の中高年向けのクラスになります。

 

世界の情勢について毎週ホットな時事問題の解説、時には外部講師の話を聞いて皆で意見を

交換するクラスです。

 

結構内容が政治関係が中心になるので100%全てを理解するのはまだ難しいですが

ヒアリングのスキルアップとネイティブの人達の意見が聞けるのでとても勉強になって

います。

 

受講している人同士が意見を言い合うのですが結構これが時に激しく言い合いになった

りと白熱!

大概女性の方が強く、誰かが反対意見を言うものならと激しく非難したり、自分の意見

を曲げない人等がいて見ていて迫力があります

 

毎回時事問題を取り上げ、白熱した意見交換を。

 

無料クラスをどんどん活用しよう!

この様な無料制度を有効活用しないなんてもったいない!と思いませんか?

 

生きた英語がそれも無料で勉強できるんですよ~!

 

日本にいたらこんな環境はまずないですから!

 

なので駐在でしばらくアメリカで住まわれる主婦の方や観光で1、2ケ月位滞在

される方などなどこうした無料のクラスの受講をどんどん利用される事をお勧めします!

 

英語力のアップと友達の輪が広がる(日本人の生徒さんも結構いますし)というなんと

一石二鳥!

 

こんな素晴らしい環境がある事をもっと知って欲しい!と思うのとどんどんお得な制度

を活用してアメリカ生活をエンジョイして頂きたいなと思っています。

 

是非機会を見つけて試してみて下さいね!

 

良かったらご感想とコメント欄の下にある ボタンをポチっとして頂けたら

嬉しいです

 

良かったらポチっとお願いします

↓ ↓ ↓

25+

184 Responses