昔懐かしのドライビングシアター

12+

現在カリフォルニア州は映画館は完全にクローズになっています。

映画好きの私には家のテレビスクリーンで鑑賞するよりやはり大画面で鑑賞する方が断然迫力も違うので映画館で観たいんですよね 

 

まだ完全ロックダウンとまでは行っていませんがレストランもテイクアウトのみになった今では楽しみがほぼ無くなりつつあります。

先日友人からサンタモニカ・エアポートでドライビングシアターやってるらしいよという情報を耳に。

このサンタモニカ・エアポートは自宅から車で5分もかからない場所にある主にプライベート小型飛行機専用の小さい飛行場です。

 

早速ネットで検索するとほぼ毎日何らかの映画が放映されている情報が。でも・・・ほとんどが物凄く古い映画、それもファミリーを意識してか子供向けの映画が多い感じです。

でその中からこれまた非常に古い白黒映画の「カサブランカ」をチョイス。

美しいイングリッド・バーグマン!

 

基本的に映画館で映画を観るのが余り好きではない旦那さんに行こうよと聞いたら「ええーわざわざ!それもドライビングシアターに行くの?」「それもそんな大昔の白黒映画を?」「トイレは行きたくなったらどうするの?」とかもうぶつぶつぶつぶつ

私がチケットを購入するという事で半ば無理やり連れて行く感じに・・・。

 

購入の仕方と料金について  🎟

このドライ便ぎしあたらーは “Rooftop Cinema Club” (ルーフトップ・シネマ・クラブ)という会社が運営しています。まずはウェブサイトにアクセス(下記のウェブサイトをご覧ください)して観たい映画を選択。

 

ウェブサイトはこちらから

↓ ↓ ↓

https://rooftopcinemaclub.com/los-angeles/venue/the-drive-in-at-santa-monica-airport/

 

チケット数を選択して後はクレジットカードの情報を入力して完了です。因みに料金ですが2人だと一人$18.00で3人以上になると一人$16.00になります。また8歳以下のお子様は料金に加算されませんので無料で鑑賞できます。一台に乗れる人数でのチケット購入となります。支払い手続きが完了すると下記の写真の様な自分の登録したメールにチケットと開始時間などが記載された詳しい会場の情報が送られてきます。

 

こちらが映画の確認及び詳細情報のメール。

 

当日はそのチケットをあらかじめプリントアウトして持参するか携帯でチケットの二次元バーコードを会場入り口でスタッフに見せればスキャンして会場に入れる仕組みになっています。

映画のオンラインチケット。これを事前に印刷するか携帯で提示すればスタッフが入り口でスキャンして入れます。

 

映画放映当日  🚖

さてこうしてかれこれ40数年ぶりにドライビングシアターで映画鑑賞をする事に。

開場は上映時間の30分前(因みにこの日は8時から上映)とあったのと平日の夜、おまけに白黒映画で誰も居ないんじゃないかとゆっくりめに自宅を出て会場に向かうとええ?何この渋滞はという程の車の列!

会場前の道路は大渋滞。早めの会場入りをお勧めします!

 

皆外に行けないのもあってか予想に反してかなりの混雑ぶり。なのでもし観に行かれる場合には早めに会場に行かれる事をお勧めします。座席なんてものは無いので先に入った車からスクリーンに近い場所に停車できるシステム。スタッフの誘導に従い、やっとこさ20分以上かかって会場入り。停車した時には既に映画は始まっていました  

一応ソーシャルディスタンシングで車同士が隣合わせにならないようにスタッフが位置を確認しながら誘導してくれるので隣の車を気にせずに映画に集中できます。

 

こちらが会場の駐車スペースの案内図。

 

鑑賞してみて 🚘

最初は随分スクリーンが遠いなあと思いましたが観て行くうちに違和感は感じなくなりましたし音声もクリアに聞こえました。私は久しぶりの大型画面での映画鑑賞に満足。ぶつぶつ言っていた旦那さんもそれなりに楽しんでいた様です 

渋いハンフリー・ボガード!

 

その他の気になる点ですがまずトイレは簡易型トイレがスクリーン近くにありますので行きたくなったらそちらへどうぞ。但し車の外に出る時にはマスク着用が原則です。音声はAM ラジオで聞けます。ポータブルのラジオをお持ちであれば持っていかれると良いかと思います。

ドリンクやスナックについては現在はコロナの為にサービスは中止しているので飲み物等持参する事をお勧めします!因みに私はワカモレディップ、トレジョのトルティーヤチップスに缶のスパークリングワインを持参。

私はこちらの缶のスパークリングワインとスナックを持参。

 

あと冬の季節は車内に居るとは言え、エンジンを切ると足元が冷えるのでブランケットも忘れずに!

 

是非ご家族で、ご夫婦で昔懐かしいドライビングシアターで映画鑑賞をされてはどうでしょう。

サンタモニカ・エアポート以外でも結構色々な場所で上映してるようなのでお近くにあるかウェブで検索してみて下さいね。

 

今日も覗いて頂いてありがとうございます。

良かったらご感想とコメント欄の下にある ボタンをポチっとして頂けたら

嬉しいです

 

良かったらポチっとお願いします

 

12+

46 Responses