飛行機好きなら・・・

11+

こんにちは。

今回は飛行機好きには堪らない機体を間近に見られるロサンゼルスの穴場スポットをご紹介したいと思います。

 ロサンゼルス国際空港近くの In-N-Out Burger  エリア

まず一つ目はロサンゼルス国際空港、通称 LAX (ラックス)の近くにあるハンバーガーチェーン、イン・エン・アウト・バーガー(In-N-Out Burger) 周辺のエリアです。

このお店の上がちょうど国際線の着陸航路になっていて上空を大型飛行機が低空で着陸する様を間近で見れます。

空港に一番近いIn-N-Out Bugerの店舗。

 

その迫力はなかなか文章では伝えきれませんがとにかく凄い!の一言。

2階建てのA380等の大型機が着陸態勢に入りながら低空飛行で飛んで来て、爆音と共に滑走路に着地する様はとにかく見ていて感動します。

ちょうど良いタイミングで成田からのANA便が!

今はLAXに入ってくる国際線の数が減っているので以前より頻繁に機体の着陸風景は見れないのが残念です・・・

 

私はここに行くとまずIn-N-Out Burgerに寄り、定番のダブルダブルハンバーガー、ウェルダンフライとアイスティーを片手に外のベンチに座ります。そしてハンバーガーを頬張りながら飛んで来る飛行機を延々見ているのが至福の一時。行くといつも3時間位ずっと眺めています(笑)

こちらがIn-N-Out Burgerのパティオのテーブル。

 

国内線 South West Air の機体が低空で飛んで頭上を抜けて滑走路へ!

 

ハンバーガー店の隣には小さな公園があります。ここでピクニックしながら飛んで来る飛行機を眺めるのもお勧め!

ハンバーガー店の隣にある小さな公園。

 

※駐車場はIn-N-Out Burger の駐車場に停めるか路上駐車が可能です。

 

 丘の上の知る人ぞ知る穴場スポット

次の穴場スポットは知る人ぞ知る高台から飛行場を眺められるスポットです。

週末には多くの人が訪れる地元の人には有名な場所。

 

場所は Clutter’s Park (クラッターズ・パーク)という名前の公園です。

Clutter’s Park

住所:423 East Imperial Ave. El Segundo, CA 90245  

※Parkと言えども公園の駐車場はありませんので近くに路上駐車して下さい。

 

 

ここは国際線の着陸専用滑走路とは離れているので主に国内線や貨物輸送機の着陸と離陸が見れます。ただ最初にご紹介したIn-N-Out Buger の場所と違って丘の上から飛行場を見下ろす感じなので空港全体が見渡せます。

昼間も良いのですがランウェイの光が輝いて見える夜、この場所から眺める空港の風景もまた格別です。

ちょうど車で向かっている時に着陸してスポットに向かうJALの機体を発見!

 

このスポットに行くと必ず望遠レンズ付きの本格的なカメラを持った飛行機オタクの人達が離陸する機体を激写しているのが見れます。

飛行機を激写する人達。

 

またベンチや食事が出来るテーブルとイスも設置してあるのでコーヒー片手に座りながら離陸する飛行機をこれまた何時間でも眺めていられます(笑)先日はサンドイッチを作ってピクニック気分で飛行機を見に行ってきました。

ベンチやテーブルも設置してあります。

 

先日サンドイッチを作って持参。離着陸する飛行機を眺めながらのランチはまた格別!

 

コロナ禍になってからずっと駐機しているA380のカンタス航空機。早く飛べる日が来る事を願います。

 

 飛行機の動態アプリでさらに楽しさ増大!

おそらく飛行機好きの人なら知っていると思いますが。24時間どこに居ても世界中の飛行場の各機体の着陸、離陸の状況が把握できるアプリFlightrader24(フライトレーダー24)」をご存じですか?

私の旦那さんは以前小型機を操縦していた経験があり、飛行機に関してはかなり詳しく、彼からこのアプリの存在を聞いていたく感動。

まさにリアルタイムでエアライン名、機体の型式からさらにどこから何時間かかって到着した、これから飛行時間何時間かけてどこに飛ぶと言った詳細情報がパソコンあるいは携帯から見る事が出来るのです!

 

このアプリを見ながらあっ今成田行きのアメリカン航空が離陸したとか羽田からのANA便が着陸したとかこの穴場スポットで飛行機を眺めるのが楽しいんですよね~!まるで自分が乗って出かける様な気持ちになるからなのでしょうか(笑)まさにバーチャルトラベル?おそらく何時間でも見て居られる理由の一つはこのアプリにあると自分では思っています 

羽田発全日空106便がロサンゼルス国際空港着陸に向かっているのがリアルタイムに地図上にプロットされています。

 

ちょうど自宅真上をアジア路線の便が飛行して行きます。これは全日空106便。

 

是非コーヒー片手に飛行機を見にいつもと違った週末を過ごすのは如何でしょうか。またコロナが収束して観光で‘ロサンゼルスに来られたら是非ちょっと違った観光スポットとして訪れてみるのもまた違った思い出が出来る事間違いなしです!

 

今日も覗いて頂いてありがとうございます。

良かったらご感想とコメント欄の下にある ボタンをポチっとして頂けたら

嬉しいです

 

良かったらポチっとお願いします

11+

93 Responses