サンフランシスコの美味しい飲茶

8+

あれよあれよという間に月日があっという間に経過してもう4月! ここロサンゼルスは気のせいか肌寒い日が続いています。日が出ていてもジャケットがまだまだ手放せない感じです。

コロナもワクチン接種されている人達が増えてきたのもあり、ようやく一年経って徐々にレストランの店内での飲食が可能になったり、映画館やジムが再開、また来月末にはディスにーランドが再開されるというニュースが出始めました。少しずつでも通常に戻りつつある状況を嬉しく感じています。

さて今回は前回の続き、サンフランシスコにまつわる話題を。サンフランシスコに行くと必ず寄るお店、「飲茶」のお店をご紹介しましょう。

その名は “Yank Sing” (ヤンク・シング)という名のお店です。

お店の入り口。

 

初めてサンフランシスコに旅行した時に旦那さんが美味しい飲茶のお店があるからと連れて行ってくれたのがこのお店。出来立て、熱々の点心が乗ったワゴンが店内をせわしく動き回るこれぞっていう飲茶レストランです。自分の食べたい点心やお料理が乗ったワゴンが近づいたら手を挙げて後は好きなだけワゴンから取るという仕組み。その昔、良く香港に旅行で訪れていた時代に良く行っていた飲茶のお店にもどことなく似ていたのもあり、一回行って大のお気に入りに!

 

 

 

店内をひっきりなしにこうした熱々の点心を乗せたワゴンが回って来ます。

 

 

最初に欲張り過ぎてあれもこれもお皿を取ってしまうとあっという間にお腹がいっぱいになるのでここはぐっと我慢(笑)

ワゴンに乗っていない点心や料理もあるのでメニューから選んで直接ウェイトレスさんに注文するスタイルです。

とにかく慌てず、じっくりゆっくり見て選んで熱々を楽しむのが飲茶の楽しみ方!

こちらが点心や他の料理のメニュー。

 

 

   店内の様子

この飲茶レストランはサンフランシスコに2店舗(Rincon 店とSteavenson店)ありますがRincon Center 店の方が大きく、店内と半屋外型のパティオ席があります。このレストランは地元の人や観光客にも大人気なので事前に予約必須。まず週末には予約なしではかなり待つことになりますので予約されてから行かれる事をお勧めします!

こちらが店内の様子。

 

半屋外のパティ席。

 

週末の席が空くのを待つお客さん達。

 

 お勧めベスト5

どれも美味しいのですが・・・・。

❖第一位 「小籠包」

なんと言っても小籠包です。せいろに入った熱々の小籠包、生姜と酢醤油を付けてハフハフ言いながらスープをこぼさないように食べるのがお約束。いつも最低二回は頼む点心の一つです。

一番のお勧めはこちらの小籠包。刻み生姜と酢醤油が絶妙にマッチ。スープをこぼさないようにレンゲで。

 

❖第二位 「北京ダック」

ハチミツで香ばしくパリパリにグリルした皮としっとりとグリルした肉を甘味噌(ハイシェンジャン)を付けてモチモチのバンズに挟んで食べるのがもう堪らない美味しさです。

こちらが北京ダック。モチモチのバンズに挟んで頂きます。

 

❖第三位「海老のクレープ包み蒸し」

この海老のクレープ包み蒸しも必ず行ったら頼む一品です。プルプルの柔らかい生地に蒸した海老が包んであり、酢醤油をかけて頂きます。うーん、今思い出しただけでも食べたくなります(笑)

ぷりぷりの海老とつるんとした触感のクレープで包んであり、あっさりしていて食べやすい一品です。

 

❖第四位「レタスカップ」 

炒めた鶏挽肉、ネギや竹の子レタスでくるんで食べる“Lettace Cup” (レタスカップ)。ワゴンで一つ一つ盛り付けてくれます。

レタスカップ。ワゴンで一つ一つこうしてサーブしてくれます。

 

❖第五位 「ゴマ団子と週末限定の絹豆腐」

最後は別腹のデザートで〆るのがお決まり。どれも美味しいのですが特にお勧めは熱々のゴマ餡入りゴマ団子と週末だけ味わえるお豆腐です。

甘さがちょうど良い香ばしいゴマの風味の餡が堪らなく、いくつでも食べられてしまいます。またお豆腐は Silken Tofu” (絹豆腐)という名前です。週末のみ提供なのでこのデザートを食べたいなら週末にどうぞ。ほんのり甘いシロップがかけてある滑らかな味わいのお豆腐です。散々食べた後でもつるんと軽く食べられるデザートです。

いつも頼む熱々のゴマ餡入りゴマ団子と滑らかなお腹に優しいお豆腐。

 

お店の横にはテイクアウト専門店もありますので手軽に点心をテイクアウトも可能ですよ 

お会計時の後に必ずくれるフォーチュンクッキー。

 

サンフランシスコに行かれたら是非 Yank Singで飲茶三昧を!その時は朝ごはを抜きでお腹を空かせて行って下さいね!

 

  お店の詳しい情報はこちら

店名:Yank Sing (Rincon Center 店)

住所:101 Spear Street, San Francisco, CA 04105

電話: 415-781-1111

営業時間:11:00 ~ 15:00(月~金)、10:00 ~ 16:00(土日祝日)

↓ ↓ ↓ ↓

https://yanksing.com/menu.html

 

サンフランシスコの名物、ケーブルカー。

 

今日も覗いて頂いてありがとうございます。

良かったらご感想とコメント欄の下にある ボタンをポチっとして頂けたら

嬉しいです

 

良かったらポチっとお願いします

8+